The Sweet

引き寄せ廃人やめました

自由意思がないのだから、気負わなくていい

f:id:LizzyLizzy:20190707122943j:plain

前回の記事に

そのままの自分でいいに決まってるや〜ん!!

って話を書きました。

↓前回の記事
www.sweetiestory.com

「自由意思がない」話ってご存知ですか?

私たちには自由意思がない、何かを自分の意思で選んでいるように見えるけど、全ては事前に決定されていた事である。みたいな感じの。わからなかったらググってもらえるとありがたいです…!

自由意思はない系で、とても好きな書き込みがあるので引用しますね。

betunoryouiki.blog.jp

もし、自分の外側の世界である現実がコントロールできないのと同様に
本当は自分の内面もコントロールできないとしたらどうでしょう。

今まで“自分の意思”であると感じていた 思考も、感情も、行動も、
全て自分以外の力によるものだとしたら?

この考えを起点とすると あなたは自分を責めることができなくなります。

だって全ては勝手に起きているからです。
例えば何かネガティブな考えが浮かんでも、それはあなたのせいではありません。

「全て自分のコントロール外だとしたら、何をしたって無駄ってことじゃないか!」

本当にそうでしょうか。
本当に、全てコントロールできなければ、何をしても無駄なのですか?
自分で全てコントロールできなければ、うまくいくことは一切ありませんか?

むしろ、なんとかコントロールしようと努力するほど、
うまくいかずに苦しくなることの方が多かったのではないですか?

さて、「全てコントロールできなければ、何をしても無駄」という信念を
少しでも疑ってみることはできるでしょうか。

ついでに「いま苦しんでいるのは、本当の自分ではないかもしれない」と
少しでも疑ってみることはできるでしょうか。

自由意思がないということは、願望自体も勝手に持たされたものなんですよ。願望を持ったこと自体、私たちの責任ではありません。

例えば「彼と相思相愛になりたい」なんて願望も、勝手に持たされてるんです。自由意思がないのですから。

苦しむことになるのなら、持ちたくないですよね、願望なんて。でも持たされてるんです。勝手に。

そしてなぜか願望実現ストーリーを味わされてるんです。それに関する喜怒哀楽も味わされて。

はぁ?ですよね。

そもそも、望んでないのにこの世界に生まれて、よくわからないまま生きる選択を選ばされて、勝手に頑張らされてるんです。

ネガティブになったって、心が苦しくなったって、何かを上手く出来なくたって、私たちのせいではないと思いませんか?

充足に焦点を当てられなかった?
自分を愛せなかった?
観念を書き換えられなかった?
完璧認定できなかった?

いいじゃないですか。

不足まみれでも。
物事のいい面を見られなくても。
頑張れなくても。

よくわからないままこの世界で生きさせられて、しかも自由意思はないんですよ。私たちは1つも悪くありません。

少し話は逸れますが。。

私、虫がこわくて、先日からずっと虫がいそうなところの掃除がしたくても出来なかったのですが

「虫がこわい」という性格も、勝手に持たされてるんだなぁ〜と思うと腹が立ってきて、「ゆるさん!!!!」と、ぐいぐい掃除しました。怖がりながら。笑

(それすら自由意思はないという運びにも出来ますね)

普段から、自分というキャラクターに感情移入をしすぎてるのでしょうね。

自分を自由意思のないキャラクターだと俯瞰すれば、苦しさに巻き込まれる回数も減りますね。。

さて、勝手に持たされた願望はどうなるのか?という話なのですが

自分に都合の良いマイルールの中で生きればいいのですから、都合の良いマイルールを決めておけばいいのです。

↓参考
www.sweetiestory.com

過去の経験ですが、「願いが叶うのは、宇宙がそういうシステムだから」というマイルールを作ったことがあります。

当時、潜在意識ちゃんねるという掲示板に書き込んだものをメモ帳に残していましたので、貼り付けますね!

願いを叶えるのにワンネス(スピリチュアルな気付きのことですね…!)は必要ない。
ワンネスがあれば、エゴに飲まれずに意図を取り下げなくなるだけ。

7章はワンネスも必要ない。結果的に起きてくるかもしれないけど。
願望として生まれたものは全て叶うことを知ること。

願いが叶うのは、宇宙がそういうシステムだから。
水が飲めるのは、願いが全て叶うシステムだから。

全部叶うってだけ。

願望実現の方法はほんとに、意図して終了だなって思いました。
叶ってるから何をしてもいい。
小難しいことはいらない。

そしたら「片想いしてる彼に愛されてるのなんて当たり前じゃないか」と思えて、
自分から連絡してもいいけど、まぁそのうち連絡くるでしょうと思ってたら
今朝「○○さん(私)の写真送って。見たくなった」というLINEが来ました。やっほい!

少し文章を変えてる部分もありますが、こんな感じです。
当時は気付きませんでしたが、この時は自分に都合の良いマイルールを作ってそれに乗っかったのですね。

あなたはどんなマイルールの中で生きますか?