The Sweet

引き寄せ廃人やめました

人生を楽しむ設計図を書きました

私は引き寄せ難民時代が長かったので、すっかり「叶えるために何か行動をする」ことの恐怖症になっていましたが、ここ数日は「人生を全力で楽しもう!」という意図を持ちながら生きています。

今後は、私が人生をどう楽しんで行ってるかを綴って行きますね。迷ってる誰かのヒントになればいいな。


私はノートに文字を書くことが好きです。
過去にやった願い事手帖や、未来日記はとても自分に合っていたなと感じています。

私の場合、願い事手帖に願望を書くと、自分の願望が明確になり、するすると叶っていくのです。自分の得意な方法を見つけるととてもいいです。願望実現は、自分が「願望って簡単に叶うんだ」という認識になればその通りになります。そういうものなので。

ということで、紙に人生を楽しむ設計図を書いて、家にあったシステム手帳バインダー(A5)に挟んでいます。どういうことかは、あとで説明しますね。

↓システム手帳バインダー、最近はクリップブックが人気ですね!


【1】自分の設定を書いた

まず、手帳用リフィルに自分の設定を書きました。
どういう自分になりたいかを決めて、それを自分の世界の設定としました。

この時、今の自分のプロフィールとは関係なく、なりたい自分を書きます。「こんな大望、自分じゃ無理…」となってしまうかもしれませんが、それは過去の記憶があるからそう勘違いしてしまうのです。記憶がなければ「無理…」という言葉も出て来ないので。過去を一瞬忘れた振りをして、書きます。

  • 私は笑顔が可愛い
  • 私はモテモテ女
  • みんな私のことが大好き
  • 人生はちょろい
  • なぜか貢がれる

などなど。自分の設定(世界の設定)を、自分に都合の良いように書きました。

【2】マンスリーやウィークリーリフィルに予定を書いた

マンスリー・ウィークリーのリフィルに、自分の本当の予定を書きました。

マークスの月間ブロックにざっくりの予定、週間バーチカルに今週の予定を書いています。あまり遠い未来を想像することが出来ないので、週ごとに細かい予定を立てるのが性に合ってます。笑

今のところはここには願望ではなく、実際の予定を書いています。【1】の設定の私の予定表なので、【1】の自分になりきって予定を立てています。楽しいです。

【3】未来のストーリーを書いた

もう1枚、新しい紙を出して、未来のストーリーを書きました。

例えば、今週1週間はどんな週だったか・来月1ヶ月はどんなひと月だったかということを、もう経験したかのような気持ちで書きました。

【4】過去のストーリーを改変して書いた

さらにもう1枚紙を出して、しこりとして残ってしまった過去の記憶を、勝手にハッピーエンドに書き換えました。自分の足を引っ張る記憶は要らないですから、勝手に改変してしまえば万事OKです。

ちなみに、マンスリーやウィークリーリフィル以外は、↓の用紙を使っています。ペラペラの薄い紙が嫌じゃなければ、トモエリバーめちゃくちゃ書きやすくておすすめですよ。裏写りもそんなにないし。


そんな感じで人生を楽しむ設計図(地図?)を書きました。へへ。
すでにワクワクが止まりません。
また何か面白いことがあれば報告します。