The Sweet

引き寄せ廃人やめました

生真面目さんからの卒業。物事を楽観視すると人生は楽しい

f:id:LizzyLizzy:20190522213739j:plain

引き寄せ沼にはまってから4年間ずっと、引き寄せに対する理解が、進んだり・戻ったり・停滞したりで、抜け出せないループにはまりこんでいました。

引き寄せ難民をするのは辛いからやめると決断する→引き寄せ知識を捨てた人生でも、自信家になったり、「なる」をしながら生きたほうが数倍楽しいので、また戻ってくる。それの繰り返しでした。

願望実現方法を正しく理解して、自分の希望通りの世界を得たかったんです。

まぐれで自分の希望通りの世界を得るのは嫌でした。望実現方法を正しく理解していなかったら次の望みに活用することが出来ないから。正しく理解したかったんです。


こちらの記事にも書きましたが

「願望を叶えたい!」と思った時、必ず「潜在意識で叶えるぞ!」となり、「叶えるにはどうすればいいか」をネット検索してしまう。そして何時間もブログや掲示板を読み漁り、自分が納得のいく方法を見つけたら、それを少し試してみる。

望んでいないことが起きると「これは自分の内面の結果だ」「たしかにあの時、不安でいっぱいだった」「だから内面を変えればまた上手くいく」と、自分の内面を調整したり、メソッドをしたり。

そうやって、いろいろやってきました。


ここ数日ブログを書いているうちに気付いたのですが、何とかして願望実現させよう!と頑張る私って、簡単に言うと生真面目なんですよね。

なんていうか、本当に、生真面目なんですよね。

願望実現ループにハマる人は、みんな共通して生真面目なんですよね。

すごく素敵です。

人が気付かない、細かいことにもよく気付くタイプだと思います。

生真面目だからこそ、「ざっくり」が出来ないんですよね。

ざっくり幸せを選んで、ざっくり幸せになる。そんなシンプルさじゃいやなんです。

自分の希望した願望を、ちゃんと方法を理解して、叶えたいんです。


私は、自分の生真面目さが人生を複雑にしていると気付きました。

たとえば「モテモテになりたい」って願望を抱く。で、男性数人にデートのお誘いをもらう。ここで、願望達成♡と喜んだらいいのに、「いや、モテると言うのはですね、厳密にはこういうことじゃないんですよ…。私が思わせぶりな態度を取ってモテるのは、モテるではなく、モテに行ってるじゃないですか…そんなの誰だってできますよ…。違うんです、モテるとは、相手から自発的な好意を向けられること。しかも、普段女性と縁のない男性に好かれることなんて誰だって出来る…これはモテるとは認められない…」細かく分析してしまうのです。全ての人間に対してフェアであろう立場から。

いや、モテモテでいーやん。

全ての人間に対してフェアでなくていい、自分だけにメリットある考え方でいーやん。今の私はそう思います。基本的に考えすぎで生真面目なんですよね。

思いついたので「モテモテになりたい」願望を例に挙げてみたのですが、仕事や趣味、他のことでも全部、そうやって生真面目に考えているのです。


私はそこまで生真面目じゃない…と思われた方も多いでしょうか?それとも、共感して下さいましたか?笑

さて、そんな自分でしたが、認識がほぐれて来たせいか、思い込み(観念)が崩れて来たせいか、心の持ちようが少しずつ変わってきました。

自分や世界に対する認識が変わると観念が変わり、観念が変わると内面が変わり、内面が変わると心の持ちようが変わってくるんですね。

どう変わったのかというと、人生を楽観視出来るようになりました。

今まで、物事を根詰めて考えてしまいがちだったのに、ラフに考えられるようになりました。楽観視できるだけでも人生って楽しいんだな!と実感しています。生真面目時代とはえらい違い。


今日はちょっとここで力尽きてしまいました。なのでここで終わります。
なぜ人生を楽観視できるようになったかのヒントは、下記の記事にあります。ぜひお試しください。

www.sweetiestory.com
www.sweetiestory.com

ただの精神論みたいになってますが、「自分=世界」なので精神論も効果的です(※精神論は自分を縛る・制限するために使うものではないです)。